スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同稽古with奈良教育大学

昇段審査組とは別行動で朝から奈良教育大学に行ってきました♪
梅雨を感じさせない晴天で絶好の剣道日和となりました。
心なしか奈良公園の鹿もイキイキしていました。
京都特有のじめじめした空気はなく、非常に快適で足取り軽やかに移動しました。

今回は奈良教と京教だけの稽古会です。
最初に練習試合を男女各2試合ずつ行いました。
初心者の嶋田の記念すべきデビュー戦となりました。
その後合同稽古を行い、普段稽古できない相手と汗を流しました。
終わりに奈良教の監督さんより「京教は相手の打ち終わりなど、打突の機会を狙うという姿勢はできている。しかし、公式戦を考えると、もっと厳しく攻めていかなければいけない。技と技の連携を意識すると変わる。」とアドバイスをいただきました。
個人的なアドバイスでも「攻めを強く、相手にかかる気持ちをもっと出していかなければいけない。受けの稽古に慣れているような剣道になってしまっている。」と言っていただきました。あまり意識していませんでしたが、三回生になったあたりから受けの姿勢で稽古をしていることが多くなったように思います。気持ちの持ちようで修正できることなので、かかる稽古を意識していこうと思います。

各自得るものがあったと思います。
今回の経験を近国体、関西学生につなげていけるよう稽古していきましょう。
奈良教育大学の皆様、本当にありがとうございました。
次は是非とも京都にお越しください。


最後は本学二回生による残念な夏にピッタリの涼しくなる一発ネタを披露して終了しました。
奈良ならではのネタのやり取りもしていましたが、今後に不安が残る終わり方でした。
しかし、来年の四教戦では場を盛り上げる一発ネタを披露してくれると期待しています。
以上です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京教大 剣道部

Author:京教大 剣道部
現役部員の公式ブログです。
活動報告や予定など更新しています。

稽古は週4回
月・金 16:30~
  水 13:00~
  土 10:00~

お手数ですが稽古に来てくださる方は確認の方、お願いします。

何かございましたら、こちらにご連絡ください。
kyokyo.kendo@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。