スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都府剣道選手権兼京都府民大会

本日、京都市立武道センターに於いて、「第54回京都府剣道選手権大会兼第35回京都府民総合体育大会」が行われました。
本学からは4名エントリーしました。
結果は以下の通りです。

【二段の部】
伊豆蔵
○一回戦 メメ―   加賀屋(京大指薪会)
●二回戦   ―メメ 福代 (東山高)

中畑
●一回戦   ―コ  西山 (立命館高)

【三段の部】
山本
●一回戦   ―メメ  勇 (同志社大)

【四段の部】
千葉
●一回戦   ―コ  小林 (京都府警本部) 上段

普段は大学生としか試合を行わないので、高校生や警察官と試合ができたことは貴重な経験になったと思います。
これからの剣道に活かしていければと思います。

今日は気温が30度を超え、非常に暑い日となりました。
梅雨明けまであと数日といったところでしょう。
早く梅雨明けしてほしいと切に願う毎日です。
スポンサーサイト

合同稽古

先週に引き続き、今週も合同稽古を行いました。
先週と打って変わり、じめじめとした非常に不快な気候の中での稽古になりました。(奈良の快適さが際立っていました。)

今回はOBの須原先輩と小林先輩引率の下、城陽高校さんと木津高校さんが本学に来られました。
いつもより人数が増えるということで、畳をあげて全面使用しました。
現在は武道場入って左側で稽古行っていますが、昔は右側で稽古を行っていました。
当時のものであろうラインテープや、年代を感じさせる床の色合いは当時の稽古風景を想起させるような雰囲気を出しています。
個人的には昔の床のほうが好きです。

合同稽古は大学の通常稽古+αで行いました。
普段の倍の人数での稽古なので、活気が違いました。
同じ稽古をするにしても、いつもより気力を込められたと思います。
いつもより張り切ったので、稽古後は身体全体に疲労感がありました。
高校生は元気そうで若さを感じました(笑)

今日は竹刀を振ることを意識した稽古内容にしましたが、やはり疲れてくるとしっかり振れない人が出てきます。
また、技のつながりという点でも、疲れてきたら振り返ったところで休んでしまったり、振り返りや抜けが遅くなったりしてしまいます。
これは大学生、高校生共通の課題だと思います。

明日は男子の試合です。
本学からは4名エントリーしています。
城陽高校さん、木津高校さんも全員参加されるみたいで、お互いの健闘を誓って終了しました。
プロフィール

京教大 剣道部

Author:京教大 剣道部
現役部員の公式ブログです。
活動報告や予定など更新しています。

稽古は週4回
月・金 16:30~
  水 13:00~
  土 10:00~

お手数ですが稽古に来てくださる方は確認の方、お願いします。

何かございましたら、こちらにご連絡ください。
kyokyo.kendo@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。