スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都に帰ってきました

無事に京都に帰ってきました。
新幹線の都合上、決勝戦を見ることができませんでしたが、上位進出の大学から多くの刺激をもらいました。
昨日の試合結果の詳細です。
【男子】
一回戦 
京教大 1(3)―4(10) 山口大
 山本  ―㋱反 坂井
 中畑  ―㋱メ 山内
伊豆蔵  ―㋱メ 星出
川久保 ㋱×コ  島内
 中出  ―㋱メ 山口
 望月   ×   松本
 千葉㋱メ―メ  佐野

【女子】
一回戦 不戦勝
二回戦
京教大 1(2)―2(4) 愛知大
 小山   ×   三浦
      不戦敗
 有川  メ×ド  杉本
 調子   ―㋱ 磯村
 稲村  ㋱―  菊地

関西以外の大学と試合できたことは、今後の活動にも良い影響を与えると思います。
また、今大会では個々の課題だけでなく、チームとしての課題が浮き彫りとなりました。(男子)
しかし、課題に目を向けることができたことはチャンスと捉え、次の試合で改善できるようにチーム全員で考えていきます。
次は6月17日の京滋学生剣道大会です。
男女ともに個人、団体で上位進出できるよう稽古していきます。
スポンサーサイト

西日本大会結果報告

本日より、福岡市民体育館で西日本学生選手権および西日本女子学生選手権が行われています。
一日目は男女ともに二回戦までが行われました。

【男子】
一回戦
×京都教育大学1(3)ー4(10) ○山口大学

【女子】
一回戦
○不戦勝

二回戦
×京都教育大学1(2)ー2(4) ○愛知大学

明日は三回戦以上が行われます。
残っている大学はどこも西日本を代表するとこばかりです。
しっかり目に焼き付けて、京都に帰ってきたいとおもいます。

5月末~6月の予定

5月26,27日 西日本学生剣道選手権(於 福岡市民体育館)
6月17日 京滋学生剣道大会(於 大谷大学体育館)
6月23日 新入生歓迎コンパ

新歓コンパの日は午前10時より本学武道場で稽古を行います。
OB・OGの先輩方のご参加お待ちしております。

以上です

関西学生選手権大会

5月13日 大阪府舞洲アリーナに於いて、
第60回関西学生選手権大会、第42回関西女子学生選手権大会が開催されました。
京教大剣道部の戦績は以下の通りです。

【男子】
一回戦
○上野山(大経大)㋱メ―メ ●千葉(京教)

【女子】
一回戦
●永尾(親和女)    ―㋱ ○近藤(京教)
二回戦
●近藤(京教)     ―㋙ ○有本(花園)


課題の残る結果となりました。
上位に進出した選手の動きを見ていると、打つ時は打つ、守るときは守るというメリハリが印象的でした。
また、積極的に仕掛けていくことで、好機を作りだし、そこを確実に取りに行く剣道をしていました。
そういったところを意識して稽古していきます。

今後の予定は西日本大会、京滋大会と試合が重なります。
各大会に万全の態勢で臨めるよう稽古を行っていきます。

以上

GWが終了しました

入学式から1ヶ月が経過し、1回生も大学に慣れてきたのではないでしょうか。
また、上回生も将来のことを見据えて日々生活していることと思います。
大学の4年間はあっという間に過ぎていきます。
この機会に今の生活を見つめなおしてみましょう。

GW後半は練習試合などありましたので、簡単に報告していきます。

5月4日 本学武道場にて稽古
鹿児島から有水先輩が稽古に来てくださいました。
基本稽古や地稽古でそれぞれアドバイスをいただきました。
また、学生時代の話や野入先生の話を聞かせていただきました。

5月5日 城陽高校に出稽古
H21年卒の須原先輩が勤務されている城陽高校にいってきました。
城陽高校の生徒さんの他に、洛西剣道教室の中学生とも剣を交えることができました。
非常に暑い日でしたが、一所懸命に竹刀を振る中高生を見て、大学生も負けていられないと思いました。
また、高校教員を希望する者にとっては顧問という仕事を直にみる機会となりました。

5月6日 練習試合(於:京都工芸繊維大学)
男子5名が練習試合に参加しました。
他には京都府立大・関西外大・京都精華大・京大サークル指薪会が参加しました。
全体的にいつもよりも動けていたと思います。
チーム全体の課題として、1試合目の動きの悪さがありますが、今回は積極的な動きが見られました。
筆者個人としては、決めきる力のなさを痛感しました。
旗が一本だけ上がるという場面が多かったです。
最後は合同稽古で締めました。

13日に大阪の舞洲アリーナで関西学生剣道選手権大会が行われます。
本学からは男女1名ずつエントリーしています。
男子 千葉(3回)
女子 近藤(4回)

また26,27日に福岡県で行われる西日本学生剣道大会に参加します。
応援よろしくお願いします。

四教育大学交流戦

4月28日、本学体育館にて平成24年度四教育大学交流大会を行いました。
主管大学ということもあり準備が大変でしたが、昨年の近国体を経験している分、余裕をもって臨めました。
今年度最初の大会であり、一回生にとっては大学での初試合となりました。

団体戦は男女両部門ともに大教大A・大教大B・奈教大・京教大の4チームがエントリーし、両部門ともに大教大Aチームが優勝しました。
京教大は両部門ともに3位という結果でした。
個人戦では男子の部で二回生の川久保が準優勝し、ベスト4に三人残るという結果になりました。
女子は惜しくも入賞ならずでした。
団体個人両部門とも優勝は大教大が独占しました。
来年度はこのうちの一つでも、京教大が取れるよう稽古に励んでいきます。

試合の後は20分ほどの地稽古を行いました。
普段剣を交えることがない相手と稽古できたので、非常に濃い20分間になりました。

その後、本学食堂にて懇親会を行いました。
毎年恒例の新入生紹介もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
最後は四教育大学のさらなる活躍を願って、一本締めで会を締めました。

遅くなりましたが、今年の新入生の紹介です
中畑宇博(ナカハタ タカヒロ)    神戸高・社会領域
東出紘太郎(ヒガシデ コウタロウ) 東山高・技術領域
嶋田麗(シマダ ウララ)        洛東高・理科領域

今年は新たに3人の新入生が入りました。
女子の嶋田さんは高校ではソフトボール部に所属していましたが、大学では剣道に挑戦しようと思い入部してくれました。
足さばきや素振りといった基本的なことから稽古しています。
これで合計16人(マネ1名含む)で新年度を迎えました。
部員一同、新たな気持ちで稽古に励んでいきます。
プロフィール

京教大 剣道部

Author:京教大 剣道部
現役部員の公式ブログです。
活動報告や予定など更新しています。

稽古は週4回
月・金 16:30~
  水 13:00~
  土 10:00~

お手数ですが稽古に来てくださる方は確認の方、お願いします。

何かございましたら、こちらにご連絡ください。
kyokyo.kendo@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。